プレセミナー 第1回「日本の伝統とファミリー企業の精神性」

私たちDaidaiは、「承継学」という学びと、一緒に学び成長する仲間(これをあわせてlearning community といいます。)を、ファミリー企業の現経営者と後継者の方を対象に提供する事業を展開しています。

この「承継学」の特徴は、「家族視点」であることです。

ファミリービジネスでは「家族」「経営」「株主」の3つが重要な軸と言われています。
私たちは特に家族の視点で承継に必要な学びを捉え直していますが、これは、経営・株主を軽視するということではなく、創業家=家族を起点に、あるべきスリーサークルのバランスをとろうとする試みです。

講座での学びと経営者同士・後継者同士の対話という「家族視点の承継学」を通じ、従来の税務や法務、株価対策といった定型的な講座では得られない「納得解」を得ていただきたいと考えています。

今回のプレセミナーでは、共通の志や方向性を持つ方々にご登壇いただき、取り組み内容のご紹介や解説などのご講演を通じて、事業や文化、伝統、家族の思いなどをどう承継していくかについてのヒントを学ぶとともに、私たちの承継学のご紹介をさせていただきます。

第1回は、「伝統を次世代につなげたい」という想いから、日本の伝統や先人の智慧を暮らしの中で活かしながら次世代につなぐための様々な事業を展開しておられる矢島里佳さんをお迎えします。

「日本の伝統とファミリー企業の精神性」をテーマに
皆さまとの双方向対話も交えながら進めて参ります!どうぞお楽しみに!

【イベント概要】
■日時:2022年9月3日(土) 10:00~11:30

■申込み期限:2022年8月31日(水)

■場所:オンライン
zoom配信(申し込まれた方には事前に参加URLをご案内させて頂きます。)

■参加費:無料

■参加対象者:
・ 事業承継の選択肢を増やしたい現経営者および後継者の方。
・ 家族とともに、ファミリー企業の歴史や理念を学びを深めたい現経営者および後継者の方。
・ 株式視点や事業視点だけではなく、家族視点の事業承継に取組みに関心のある現経営者および後継者の方。

■企画・運営:非営利型株式会社Daidai

←BACK TO TOP